モネロ(XMR)の基本情報

通貨名      MONERO《モネロ》
通貨略称     XMR
公開日      2014年4月
発行上限枚数   1840万枚
国内取引所    coincheck《コインチェック》
海外取引所    poloniex《ポロニエックス》他
公式サイト    MONEROの公式サイト

モネロ(XMR)はどんな仮想通貨なの?

モネロとは一体どんな通貨なのでしょうか?

箇条書きで解説していきます。

匿名性の高さ

モネロ最大の特徴は、匿名性の高さです。

これは匿名性に特化したアルゴリズムである、

『Crypt Night』を採用している点です。

この技術により、非常に匿名性の高い通貨となっています。

取引の速さ

モネロはビットコインの5倍の取引速度を持ちます。

今現在この速度は早いとは言えませんが、

今後更なる改良を期待するものですね。

実用性に乏しい

モネロは匿名性の高さから企業間取引では採用されにくいと思われます。

どんな相手とどんな取引をしているかブロックチェーン上で判断できる

イーサリアムやファクトムと比較した時に、

匿名通貨はやはり使われにくいものだと思います。

違法な取引に使われる可能性がある

モネロ他匿名性の高い通貨は、

今後違法な取引に使われる可能性もあります。

誰が誰にどんな取引のために支払ったのかが全く分からないのです。

麻薬取引他違法取引に利用される可能性もどうしてもあるのです。

きーすけの個人的見解

モネロはその匿名性の高さから、

実用性という観点において乏しいのが現実です。

どの仮想通貨もそうですが、

この実用性が伴わない通貨は、

単なるチューリップバブルと同じですので、

通貨を見る時には必ず『実用性』を確認しましょう。

 

実用性が伴わないということで、

今現在(2018年5月)時点でのきーすけの評価は、

100点満点中30点です。

あえて、自分の資産に組み込む必要はないかと思います。

ギャンブラーなら買ってもいいかもしれませんね。